ざの地獄

地獄

INC Feb最高1808最終179× ソルイベル

抜けノーチャンですが記事にします。
まず、今回使った構築がこちら

ソルガレオイベルタルを伝説枠に選択した構築です。サンルールでは見られない組み合わせでしたがこの2匹の相性自体は良く、Z技解禁のおかげでこの2匹でも高い瞬間火力が出せるようになりました。
INCでは25戦目辺りから1760~80をウロウロ、1800以上には4回乗ったもののそこからの一勝ができず45戦消化。流石にメンタルにくる。
追記:ボーダー1830だったみたいですね。そこから必要だったのは一勝ではなく三勝でした。南無三。

個別解説


a:ソルガレオZで無振りイベルタルが乱数1(87.5%)
物理耐久:175グラードンの断崖の剣Zを威嚇込み確定耐え
特殊耐久:177ゼルネアス(カイオーガのしおふき耐え+最速で、余りをcに割いた値)のジオコン後ムーンフォースが低乱数2(1.6%)、183ゼルネアスだと20%程の乱数2発
s:85族+1

サンからムーンにレギュレーションが変わり悪ZやルナアーラZの影響で環境向かい風とも言われていたソルガレオですが、火力が下がらず、ゼルネアスを縛り続けられる点で他のトリルアタッカーよりも腐りにくいと判断して採用。ルナアーラとは違いトリルは初手から張るのではなく、相手のガオガエン処理後の詰めていく場面で使います。ガオガエンを残してトリルを張ると、ねこだましと守るでターンを稼がれ、ガオガエンが先に動くためにとんぼがえりも絡めて展開が相手主導になりやすいです。そのため、構築単位でガオガエンへの打点を増やすためにサブウェポンには馬鹿力を選択しています。ムーンルールで強化されたのはルナアーラや悪タイプだけではなく、ソルガレオ自身もZ技が解禁されたおかげで対応力が上がっています。具体的なもので特に大きいのは、HDモロバレルを思念の頭突きに技スペを割かずとも一撃粉砕できるようになっている点。ソルガレオZは威嚇による軽減が効かないうえに火力が高いため、半減であろうがなんだろうが大抵は相手の体力を半分以上削っていきます。
他の持ち物について、弱点保険は引っ込めると火力が出せなくなる点、回復実では火力が出せず、例えばこちらがモロバレルを選出できなかった際に、相手のゼルネアス+モロバレルの盤面を崩せなくなる点が気になったので今回は採用しませんでした。
ソルガレオはピンポイント気味なサブウェポンがたくさんあるので不意のZを仕込みやすいのも面白いですね。(岩Zソルガレオに一敗)


a:11n、不意打ちの火力用、無振りカイオーガに半分くらい(48~57%)
c:特化モロバレルデスウイングで高乱数2(93.8%)
物理耐久:余り
特殊耐久:カプ・コケコのフィールド眼鏡10万ボルトを耐えるくらい
s:アマージョ+1

バークアウトを倒れるまで撃ってもらいます。デスウイングウルガモスやルンパッパなどのサブアタッカーに刺さり、自身のバークアウト回数も増やせる重要な技。対カイオーガ戦はバークアウトで隣を守るか、デスウイングイベルタルを守るかを考えながら技を選んでいき、最終的に不意打ち圏内まで押し込むのが理想です。チョッキのおかげで特殊耐久が化け物と化しているものの、流石にコケコのフィールド電気Zは耐えないので無闇な突っ張りは非推奨(二敗)。イベルタルが倒れるとコケコ+カイオーガの盤面に勝てなくなります。持ち物はカイオーガと殴り合うためにチョッキ一択。素早さはソルガレオ共々もう少し上げてよかった気もしますが周回するだけの時間もなかったので諦めました。トリル後にこの指ドーブルをバークアウトで倒しながらソルガレオで隣を殴りたいのでs関係はソルガレオ>イベルタル


特殊耐久:あるだけ
s:トリル下最遅90族抜き

バークアウト後であればカイオーガに対しても投げられるようになったり、ジオコンゼルネアスの攻撃を無理矢理でも耐えてほしい場面で重宝するため特殊耐久に大きく割きました。構築単位で重いコケコと殴り合えるのも頼もしく、それで拾った試合もあったのでこの配分は正解でした。


偶数h:自然の怒り2回で木の実を食べたい
耐久:175グラードンの+2断崖の剣ダブルダメージ耐え(73%~)、175グラードンの地面Z耐え、148ガオガエンフレアドライブ耐え(135ガオガエンフレアドライブ74%~)、特化ルナアーラシャドーレイZ乱数1(18.8%)、同ルナアーラサイコショック耐え(76~90%)、177トルネロスの暴風耐え(81~94%)

ピンチベリーを持たせたおかげで2度目の後投げがとてもしやすくなり、配分も持ち物に合わせて色々な抜群技を耐えられるようにしました。副産物としてランドロスの地面Zも運がいいと耐えてくれます。ピンチベリーによる居座り性能を以って相手を全て眠らせるなど、エグい勝ち筋をたくさん作ってくれましたが、防御に割きすぎて少し消耗しているだけでカイオーガ+αが怪しくなるのは失敗でした。


a:11n
物理耐久:135ガオガエンフレアドライブが低乱数2(3.1%)
特殊耐久:183ゼルネアスの+2マジカルシャイン耐え(ダブルダメージ80~94%)
s:準速70族+3

剣の舞からの地面Zで殆どのポケモンを倒すことができ、グラゼルネ側からの打点が限られているためそのまま詰め筋として機能します。グラードンを倒すと相手はソルガレオの突破が困難になるため、基本はガオガエンよりもグラードンを倒すために剣舞Zを切ります。剣舞ターンにゼルネアスの攻撃を被弾すると勝ちが遠のくのでタイミングはグラードン+ガオガエンの盤面。対グラゼルネの敗因はランドロスのhp管理であることが多いのでゼルネアス前では守り気味に動かしたい(一敗)。岩石封じと素早さはホウオウピンポイントです。


h:奇数が良かった
c:負荷をかけたいため特化
s:トルネロス抜き

イベルタルやレヒレ入りに投げます。バークアウトを受けても火力を押し付けられるように持ち物は眼鏡を採用しています。下手に投げると大抵はトリル中に捨てることになるため選出の見極めが難しいです。僕の扱いがかなり下手でした。また、sを削っているためコケコミラーでは相手が先にボルトチェンジを使ってきます。ランドロスを出せない構築(カイオーガ入り)に対しては電気がとても一貫してしまうため、ボルトチェンジを押され続けて相手のコケコに触れないと負けます。今思うとミラー勝負を5分以上に持ち込み、コケコをコケコで見れるようになる最速の方が良かった気がします。

基本選出
対オーガゼルネトルネ
先発ガオガエン+イベルタル、裏にモロバレルソルガレオ
オーガトルネから入ってきた場合はカイオーガ方向ねこだましイベルタルはバークアウト。その後は相手を全員眠らせることを考えてトルネロスを処理し、モロバレルを立たせます。ゼルネガエンから入ってきた場合はガオガエンでバークアウトしながらイベルタルソルガレオに下げます。相手にモロバレルがいなければ次ターンにトリル+とんぼがえり、モロバレル交代で全員眠らせルートに入ります。モロバレルが入っている場合はトリルを押さず、ガオガエンを馬鹿力圏内に入れつつモロバレルを投げるタイミングを探します。

対グラゼルネ
自由枠が何かで変わります。ウルガモスの場合は先発イベルタル+ガオガエン、裏にランドロスソルガレオを伏せます。ウルガモスへのデスウイングが決まれば不意打ちで縛れるので、ランドロスを温存しつつバークアウトでゼルネアスを骨抜きにしていきます。フシギバナ入りにはねむりごな切りを祈りながらイベルタルを投げます(一敗)。

対オーガルンパ
先発イベルタル+モロバレル、裏は適当
イベルタルはルンパッパ方向デスウイングモロバレルカイオーガ方向胞子を選択。水Z+しおふきでイベルタルが倒れるのが最悪パターンですが、その場合カイオーガが眠るのでトリルやバークアウトを絡めれば十分捲れます。

対ルナゼルネ
先発ガオガエン+モロバレル、後発ソルガレオイベルタル
ソルガレオを隠しながらバークアウト連打。

対XY
煮詰めきれず三敗。

せっかくなので構築経緯をざっくり書きます。当初トリックルーム軸のルナオーガの組み合わせを使っていたものの、流行りのグラゼルネにそこまで強くないと感じていました。というのも、トリックルーム下ではルナアーラカイオーガも相手のガオガエンより遅く、相手は先にバークアウトを撃ったり、とんぼがえりで裏のグラードンを投げるといったようにこちらの火力をガンガン下げてきます。結果、トリルターン中にゼルネアスを削りきれずに負けるという事態が頻発したために取り巻きを見直すことに。催眠ケアのカプ・コケコ、抜群の嫌がらせ性能を誇るモロバレルガオガエンはどうしても変更する勇気がなかったので残り一枠をこねくり回し、行き着いたのがランドロスでした。ところが対グラゼルネにおけるルナオーガランドロス@1という選出は、@1枠を誤ると相手のモロバレルかゼルネアスが止まらなくなるといった問題を抱え、僕のプレイングでは勝率を維持できませんでした。さらに、問題をケアしたうえでランドロスを選出するとカイオーガが不要になり、ルナアーラに至ってはトリルだけ仕事して後はジオコンの起点兼置物になっていたのでそれらを解決できる伝説枠を探したところ、ルナアーラに代わるトリル要員はソルガレオになりました。カイオーガの枠は悩みましたが、グラゼルネに出さない=この枠は対カイオーガ入りで活躍できるポケモンがいいと考え、おおよそのカイオーガ構築に不利を取らないイベルタルを採用し、構築が完成。自信満々で潜った僕でしたが、エレキブル入りパルキア単の構築に出鼻を挫かれ、そのままAPEXに消えて行きました。

INC Feb
初日0-0
2日目2-2
3日目33-8
f:id:tititinzano:20190225021433j:plain