ざの地獄

地獄

6月10日仲間大会使用【ソルガレック】

勝率5割

敗北内訳

月食オーガ  月食グラードン   保険ルギア  BIG6っぽいやつ  月食ゼルネ

f:id:tititinzano:20180610235719j:image

はねるzソルガレオに着目→グラードンに打点を持つカイオーガを入れたい→コケコがしんどそう→カイオーガグラードンから天候を奪いつつ電気の一貫を切れるレックウザに変更→カイオーガに代わる高火力全体技→ソルガレオ地震→地面無効のレックウザと丁度マッチ

 

ガオガエン 178-183-4-×-112-103意地

手持ちのガオガエンの中で最も足が速いため採用。sを上げることで猫持ち+ソルガレオに不利なポケモンという並びと対面した時にソルガレオのzを通しやすくなる。特に対カポ

ネクロ牽制に使いたかったが結局一撃では沈められないため、この枠は最優先で弄りたい。

 

ソルガレオ 222-160-128-×-129-163陽気

最強のはねる使い。調整は

・A偶数

・特化ゲンシカイオーガの雨複数潮吹き耐え

・最速

思念の頭突きは想定以下の火力だったため不採用。

パーティの火力を底上げするポケモンなので全選出。クチートとのふいうち択は跳ねてスカすべし。(一戦守っちゃった)

 

ガルーラ 191-133-101-×-104-156陽気

メガガルとしての運用を想定していたので調整が意味をなしていない。一応書いておくと、

・おやこあい猫+z後ソルガレオの手助け複数地震で207-180ゲンシグラードン確定

・最速

・残り

メガガルーラであれば、噛み砕くはソルガレオより先に動いてbダウンを狙える優秀な技。

z後のソルガレオは交換しにくいということで、対面で天敵グラードンを強引に処理するために手助けを採用した。手助け+3段階上昇メテオドライブクレセリアが吹き飛んだ。

脱出ボタンは猫で相手を止めつつ後ろのトゲキッスに繋げるためのもの。これがメインの動きだったが、実戦ではじゃれつくや根源の波動を避けたので発動機会に恵まれなかった。ついでに負けた。

この枠に求められるのは足の速い猫騙し、ソルガレオとの連携でグラードンを落とせるという2点。そんなポケモンが他にいるんやろか…

 

カプ・コケコ 149-×-106-142-97-200臆病

全ダ用の強い調整。珠ダメ最小なので入れたが当然調整は無意味。

GSでも強いと聞いていたので対イベルタルとして投入し、しっかり活躍してくれた。

エレキネットはカイオーガを削れる全体技として入れた。自然の怒りや構築で辛いトリルをどうにかできる挑発なんかが候補技。

 

トゲキッス 192-×-131-141-154-112穏やか

元から色々耐えられるスペックがあるので雑な配分。素早さは一応90族意識。

地面技と悪技を半減以下で受けられるこの指要員で、地震持ちのソルガレオとはかなり相性が良い。

サポートとしての機能は申し分なかったが、高耐久故に9戦中きのみが一度しか発動しなかった。

持ち物は要検討かも。

 

レックウザ(使った個体は非理想)181-232-120-×-120-183陽気

最後に決まった伝説枠。トゲキッスが倒れたら繰り出して、地震連打で削れた相手をなぎ倒すのが基本。

全体火力はソルガレオで十分だったので神速で相手を一掃できるこの枠は正解だった。

滝登りは跳ねていないソルガレオの複数地震と合わせることで207-180ゲンシグラードンが落ちる。

持ち物は発動機会がなかったので再検討。

 

問題点

月食無理